プロフィール

ろーずひっぷ

Author:ろーずひっぷ


ろーずひっぷ」という名前で
ドラクエ10をプレイしています☆

【家】
 グレン草原地区7162-2☆
【本職】
 前衛(ツメ、戦、パラ)☆
【職人】
 ツボLv44(伝説SS)
 ランプLv46(SS)
 調理Lv26(D)
 裁縫Lv41(SS)


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


リンク


■ ろーずひっぷ写真館へようこそ! ■

ドラゴンクエスト10のプレイ写真を載せているだけのブログです☆
ハーブティでも飲みながらまったり眺めてくださいヽ(*・ω・*)ノ
 
 
チムクエにアトラス討伐の項目が来たので、
アトラス4連戦行って来ました☆


こんにちは☆


出ました!


出ません><


出ません><


出ません><


リーネ様お願いします(・ω・)

バトルチョーカー(攻撃+5、攻撃+2、攻撃+2)

バトルチョーカー(攻撃+5、攻撃+2、攻撃+1



下がったやん・・・(つД`)


↓↓クリックするとバトルチョーカーが出るかもしれない☆

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
 
魔法使い回魔ホーリーセットを装備させたまま、間違って
迷宮に行ってしまったろーずひっぷです(´・ω・`)ゴメンナサイゴメンナサイ

見た目一緒だから、賢者だと思ったんだよぉ・・・

なんか最近ミス多いね、コマッタコマッタ

・・・

もう半月も前になるけど、ベリアル・アトラス・バズズ討伐に行って来ました☆
全部ララ様のコインで(*・ω・*)
※結構記憶曖昧だけど、そうだったよね??


久しぶりのベリアルさん。
※いつも久しぶりって言ってる気がします(・ω・)


※いつもせいすいが出る気がします(・ω・)


戦う前の写真撮ってなかったみたいなんだけど、
これがたぶんアトラスさんの報酬確認写真かな??

もちろんせいすいでしたよ。。。><

バズズさんに至っては、全く写真なし!!
ソーサリー出た!って喜んでたはずなんだけど・・・(`-ω-´)ナンテコッタ

そういえば、
ソーサリー出たから、私のバズズコインは次の機会に~」
って言ったまま、コイン使ってません。

いつ行こうかなー??

保有コインリスト
 ・バズズ1
 ・ガイア1
 ・バラモス1
 ・サイキョーVロン3


↓↓クリックするとソーサリーリングが出るかもしれない☆

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
 
こんばんは、ろーずひっぷです(・ω・)

昨日、コロシアムスーパースターで行ってみたんですが、
お金を持っていくの忘れました。。。どこがスターやねん!


コロシアムであった嘘のような本当のお話

そのとき私は戦士で参加しており、
自軍の構成は戦士パラ魔法僧侶でした。

敵軍の構成が武闘魔戦僧侶僧侶のいわゆる”僧2”だと知ると、
自軍のメンバーは「二泡ふかせてやる!」とか「(魔法で)焼いてやる!」とか、
ものすごい気合の入りようでした。 ※私除く

そして試合開始(・ω・)
両軍スクルトなどの準備が終わり、今まさに交錯するというその瞬間、

「○○とダブルすれちがいを達成した!」ピロロン

殺伐としたコロシアムに絆が芽生え・・・

ることなく、普通に試合が行われました。

そして、見事僧2構成を打ち破ったのでした。チャンチャン。


さて、本題です(・ω・)

今日はコロシアムのマップに関するお話。


・・・魔法系のキャラの立つといい位置
・・・壁役のキャラが立つといい位置

現在の仕様だと、ザオで生き返った武闘家タイガークローで、
魔法系は1発で死んでしまうので、魔法系のキャラは立ち回りが難しいです。

そこでマップや壁役のキャラを上手く利用しようというわけです。

の位置にいると、相手側は△の部分を迂回してくるしかないので、
魔法を撃つ時間が生まれます。※中央側の★は攻め込んでるときの場合です
また、逃げる際にも直線で追われることがなくなるので、
角で相手キャラがひっかかることも多くて逃げやすくなります。

あとは、の位置にいる壁キャラの後ろに立って、
壁役を殴りにくる敵キャラを迎撃するとかが有効だと思います。

中央で戦う場合は、4つある柱を利用しましょう(・ω・)

僧侶の場合、相手のツメがゴールドフィンガーを狙ってきても、
柱をぐるぐる回っているとある程度の時間回避することができます。
その間に味方が助けてくれるとかくれないとか。。。

以上、マップを有効活用しようねってお話でした(*・ω・*)
野良の魔法さん、本当お願いします><


↓↓クリックするとコロシアムがアットホームになるかもしれない☆

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
 
ドラゴンガイア3連戦行ってきました☆


聖騎士装備を購入してから初めてのドラゴンガイア戦(・ω・)

正直余裕すぎました。
押し勝ちできるとこんなに楽なんだねー。

こういう展開だと暇すぎて眠くなるのがパラディンの辛いところ(`-ω-´)


はい、せいすい。


また、せいすい。


そして、せいすい。

竜玉1/15って、ちょっとひどくないですか・・・?><
あ、3回ぐらい全滅してるんだっけ。。。1/12か。。。

・・・


不幸中の幸い? トルネコさんに逢えました(・ω・)

はぐメタのコイン、すぐに転売してやったもんねー。ドヤァ。

・・・

竜玉出てください!お願いします。。。


↓↓クリックするとドラゴンガイアコインが当たるかもしれない☆

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
 
※記憶が新しいうちに先に書いておきます

日課の迷宮を終えて自宅の前でまったりしていると、
バラモスいったことあRU-?」
とフレさんから声掛けられました(*・ω・*)

「あるよー」
と答えると、「僧侶で来ない?」とのこと。


ということで、地雷僧侶の出番がやってきました。。。><

えっと、初めに言っておきますね。

大変申し訳ありませんでした!

買ってから一度も着ることなくタンスに眠っていた
封印ガードつきのはごろもを着ていったのは良かったんだけど、
ぐるぐるメガネを装備し忘れてました。スミマセン。

まぁ、勝てたから良かったんだけどね(・ω・)


案の定、せいすいでしたが。。。><

・・・

回復役をやることになったので、
開幕は祈りをせずにベホイミ待機していました。

パラディンさんが最初に殴られたので、
ベホイミで回復して順調なスタートを切りました。

んで、祈って次の回復待機していたら、
2連攻撃か何かでパラディンさんがお亡くなりに><

次が私タゲだったので、下がりつつ「どうしよう?」って少し悩んでいたら、
バラモスさん、なんとワープして殴ってきました。

はい、早速死にました。

その後、なんとか立て直して勝てたから良かったものの、
この時点で本当に全滅するかと思いましたよ。。。><

・・・

基本的にターンエンド攻撃に合わせて、ベホイミ回復していたんだけど、
2連攻撃されると詠唱が間に合わなかったんだよね。
詠唱速度20%↑では不足だと感じました。。。><

聖女入ってる場合って、ターンエンド攻撃にはホイミ
聖女ラインキープのほうが良かったのかな??

普段やらない職だと、こういうところの判断がよくわかりません。

パラディンさんと僧侶さんが死んでて、
自分に天使聖女も無い状態でパラディンさん蘇生させちゃうミスとか、
ベホイミザオラルを間違えたりとか、だいぶミスりました。ゴメンナサイ。

極めつけは、やいばのぼうぎょしちゃったことかな。。。

コントローラー新しくなってから、十字キーの上下の操作をしたときに
たまに横の入力も同時に入っちゃうことが起こるようになったんだけど、
まさかバラモス戦で発生するとは思いませんでした(´・ω・`)

ツッコミをしようと思ってコマンドをすばやく入力したつもりが、
やいばのぼうぎょ! ナニヤッテンノ・・・

ほんと勝てて良かったです。
これだけミスっても勝てるとも言えるのかもしれません。

これは2度と呼ばれること無さそうですね。サヨナラ私の僧侶


↓↓クリックするとバラモスのコインが当たるかもしれない☆

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
 
バラモスのカードの期限があと4日ぐらいだったので、
チームで連戦行って来ました(・ω・) ※2人カード持ってたんです。


ブレス耐性封印耐性だけ揃えて、
あとはなんとかなるかなー?ぐらいの気持ちで挑んできました☆あ、パラです。

*:.。ここでちょっと初心者パラディン講座。.:*
開幕はキャンセルショットにコマンドを合わせながら相撲しにいきます。
キャンセルが必要な行動をされたらキャンセルショットを使います。
後衛がターゲットなら相撲開始してからヘヴィーチャージします。
※敵と当たる前にヘヴィーチャージ使うとすり抜ける可能性があるので、
 先に相撲からするのが良いです。

自分ターゲットで攻撃された場合は、敵の次の行動を見て
キャンセルショットするかヘヴィーチャージするかを決めます。
ここまで乗り切ったら、あとは相撲しながらターンを貯めて、
キャンセルショット待機しながら、敵の行動後に
1つ必要な特技を使います。あとは、これを繰り返すだけです。


はい、では実践です。1戦目(・ω・)

キャンセルショットにコマンドを合わせながらバラモスのとこまで行きました。
後衛ターゲットだったので、ヘヴィーチャージしました。ここまで予定通り。
キャンセルショット待機しなきゃと思っていたら後衛が殴られました。アレ?
間髪入れずネクロゴンドの波動が来ました。え!? ちょっと待って!
・・・キャンセルショット間に合いませんでした(´・ω・`)
・・・全滅しました!><

そう簡単には勝たせてくれないようです。。。

・・・

2戦目! ファイト!

・・・

わりと簡単に勝てました(*・ω・*)アレレー、さっきのは何だったんだろう・・・

でも報酬は、安定のせいすいでした。ダヨネー。
あ、写真撮ってなかったよぅ・・・。

やっぱり、そう簡単には魔王のネックレスくれないようです。。。

カード2枚使い終わったので、これで終わりかなーと思っていたら、
なんとチームリーダーがコインを買ってきてくれました☆

なんて素敵なリーダーなんでしょう!!!
もっと色々買ってきてくれていいんだからね!

最後、3戦目!

2戦目以上に楽勝でした(*・ω・*)ウンウン
丼食べて重さ320ちょっとだったけど、なんとかなるもんだねー。
※さすがに相撲補助必要だけどね。


わりと簡単に魔王のネックレス出ました!

3戦目で出るとか、悪霊の神々と同じパターンだね☆ヨカッタヨカッタ。

コインボス楽しいよねー(*・ω・*)
一緒に行ってくれる人常時募集中です。


↓↓クリックするとバラモスのコインが当たるかもしれない☆

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
 
こんばんは、ろーずひっぷです(・ω・)

00491.jpg
みなさんは、コロシアムやってますか??
※画像は関係ありません。

私は、即席PTにおける構成や状況に応じた立ち回りが
楽しいと感じているので野良でやっていることが多いです。

フレの話を聞いてると、結構コロシアム苦手って人が多いようなので、
参考になりそうな記事でも書きますね☆ 参考にならなかったらゴメンネ

苦手な人が感じていそうなこととしては、
 ・動き方がわからない
 ・すぐ死んじゃってつまらない

などが挙げられると思います(・ω・)

まず動き方に関してですが、基本的に
「単独行動をしない」
これに尽きると思います。

1人で真っ先に突っ込んでいって死んじゃうツメバト
魔法をよく見かけませんか??

仮に1人倒したとしても、僧侶が蘇生しちゃうと差し引きゼロどころか
マイナスになるんですよ、あれ。

100ポイントの敵を倒す→150ポイントになる
→倒されて75ポイントになる→倒した敵が蘇生されて50ポイント失う
→25ポイントになる(75ポイントのマイナス)

迷惑かけてるのがよくわかるでしょ??

1人で突っ込んで無双できる場合もありますがレアケースだと思うので、
なるべく味方と一緒に動くようにしましょう。

続いて、すぐ死んじゃう件についてですが、
「即死級の攻撃を防ぐ努力をする」
のが大事だと私は思います。

即死級の攻撃に該当するのは、
タイガークロー覚醒メラゾーマ・マヒャド
主に挙げられます。

タイガークローに関しては、盾持ち職ならば
スクルトが入っていれば即死にはならないはずなので、
定期的に僧侶さんのところまで行ってスクルトの更新を
受けられるように動くのが良いと思います。
ベホマラーもかけてもらえるしね。
まぁ、負けてるときはやりにくいんだけど(`-ω-´)

あとは壁や柱を使って、かわすこともできるので
後衛職などは上手く動いて攻撃されないようにしましょう。

覚醒メラゾーマ・マヒャドに関しては、
呪文耐性装備耐性アクセを装備することで即死を防げます。

被ダメージの計算式は以下のようになっているようです(・ω・)
 被ダメージ = 本来受けるダメージ×(1 - 属性耐性)×(1 - 攻撃方法耐性)

例えば覚醒メラゾーマで耐性なしで400受ける場合、
竜おま呪文耐性21%の装備をしていると、
 400 × (1 - 0.25)×(1 - 0.21) = 237
となるみたいです(・ω・)

これなら前衛は即死しないでしょ?

実際に私は竜おま27%・体上22%の耐性装備を持っていますが、
覚醒メラゾーマを何回か被弾したうちの最大値は255でした。

HP300あれば魔法じゃ死なない計算になるので、
ツメの頭装備はMP+が良いかもしれないね☆

まとめると、
 ・連携して動いてね
 ・装備揃えてね

ってことだね(・ω・)ワカッタカナ?


↓↓クリックするとコロシアムで勝てるようになるかもしれない☆

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
 
こんばんは、ろーずひっぷです(・ω・)

メーダプリンスモテモテに続き、
今度はメタルホイミンに逢いに行って来ました☆

本当はモテモテより前から通っていたんだけど、
全然出てくれなくて、まもなく1000匹というところで・・・


やっと出ました!!

そして・・・

逃げられました><

メタルウイングあるから大丈夫かと思っていたのに、
いやしの雨で全部回復されるって卑怯やん。。。(つД`)

そのあとまたすぐ出てくれて、サポが倒してくれたから良かったけど、
2回目がずっと出なかったら相当凹んでたと思います。

転生狩りは本当に精神使うよね~。
セカンドディスクまでになんとか全種達成したいです(・ω・)


おまけ


行方不明になっていたチームリーダーですが、
無残な水死体となって発見されました。


↓↓クリックするとメタルホイミンに逢えるかもしれない☆

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
 
私がモテモテ

ではなくて・・・

デザートゴーストさんの転生のモテモテさんに
逢いに行って来ました(・ω・)

過去のランドン山脈は結構遠いので、
はまったら嫌だな~なんて思っていたんですけど、


100匹ちょっとであっさり逢う事ができました(*・ω・*)ヤッタネ

魅了されまくってちょっと怖かったけど、
無事みやぶって撃破できました☆

この調子で、他の転生もあっさり出てくれないかな~(・ω・)


↓↓クリックするとモテモテに逢えるかもしれない☆

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
 
セカンドディスク発売までに転生モンスター
全部出そうと決めたろーずひっぷです。こんばんは☆

今回はメーダプリンスを狙いにいってきました(・ω・)

場所はジュレリア地下廃坑だっけ??
自動狩りがすごく多くて混雑してました><

通うこと3日・・・


無事出遭うことができました☆

何匹倒したっけ??
たしか1000はいってないはずなんだけど、
結構苦労した感じです(`-ω-´)

転生モンスターっていつも右側に出るんだけど、
今回は左側に出て、ちょっと新鮮でした☆

眠かったので、一瞬よくわかんなかったけど・・・

・・・

転生狩りはほんと眠くなりますね。。。
なんとか全部に出遭いたいです!(・ω・)

ではでは。


↓↓クリックするとメーダプリンスに逢えるかもしれない☆

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
 
こんばんは☆ ろーずひっぷです(・ω・)

最近USBエラーがちょくちょく出るようになっていたので、
ドラクエを再インストールしたんです。

そしたらね・・・

悪化しました!><

そんな状態のWiiでセカンドディスクを買う気持ちには
なれなかったので、思い切ってWiiUに移行しました☆

※ベーシックじゃなくてプレミアムにすると、
※USBメモリが不要になって良い感じですよ(・ω・)


今更言わなくてもわかると思うけど、
Wiiと比べるとグラフィックも音楽も格段に良いです☆

音はブログでは伝わらないので、比較画像をご覧ください。


ね? だいぶ違うでしょ??
※任天堂の回し者ではないです><

あとね、


影が「●」じゃないんだよね。
これ、何気に結構すごいよね。うん。

と、色々と良い面だけどを挙げてきましたが、
悪い点も1個あったんです。

ゲーム中、ディスクがずっと回転しててうるさい(つД`)

でもこれ、明日のバージョンアップで直るんだって。
不満点なくなるね(*・ω・*)イイネイイネ


あとできれば、
・HP満タン時にまんたんした場合に「必要なかった」的な
 メッセージが出てウインドウが閉じない
・PTが4人未満の場合、ホイミ等のターゲットに空白ができる
を直してほしいんだけどなー。無理かな??

明日のバージョンアップ楽しみだね☆


↓↓WiiUが欲しくなったらクリック☆

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
 
ヴェリナード王に俺はなる!ドン☆」ってお話でしたね(・ω・)

おわり。

・・・

個人的に、ヴェリナードの王子があまり好きになれないんですよね(´・ω・`)
なんか突っ走りすぎで。もうちょっと落ち着いてる人のほうが好きです☆

オーディス王子っていうんだって。名前忘れてたよ><
スピード違反取り締まりそうな名前だね
「オーディス、スピード違反だ!」「ぴーかー☆」

最近寒くなったと思わない??(`-ω-´)

・・・


封印の守り手さん。

HPは高くないものの、結構攻撃力があって
2匹いるので回復忙しかったです><

2回全滅したチームリーダーがいるとかいないとか・・・。


証人ラディスオーさん。

名前安直すぎませんか??(・ω・)ウーン

このボス、タゲに向かって真正面に向かないのでちょっとわかりにくかったね。
まぁ、弱いんだけどねー。

でもねでもね、僧侶で初手「みやぶる」はちょっと怖いです><

・・・

裸足のセーリアさんの髪型実装されないかな??
お願いします>スクエニさん


↓↓クリックするとヴェリナード王になれるかもしれない☆

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
 
今更ですが、「真・災厄の王」初討伐行って来ました☆

本当はチームメンバーと一緒に行きたかったんだけど、
メンバー集め含めて3時間弱かかるコンテンツに一緒に挑戦できる
時間が中々とれなかったので野良で行って来ました(・ω・)

未経験4人と同盟組んでくれるかも怪しいなと思ったんで、
ちょっと経験しておこうかな~なんて思ったりもしたんです(言い訳

パラディン経験少ないので、不安もあったしね。。。><


道中、一緒のPTだったパラディンさんがランドインパクト
持っていないようだったので戦闘がちょっとだるかったけど、
旧・災厄はあっさり倒せました(・ω・)

この後、旧・災厄のリプレイを行ってみたりしましたが、
みのがす」が有効なモンスターがイマイチ覚えられないです。。。><


このおにこんぼうさんは強さ変わってるのかな??
一応みやぶってみたけど、図鑑的にはサーマリ高原にいるのと
同じ扱いのようでした。


動きがまるでゴ○ブリのような真・災厄さん(`-ω-´)

正直ね、重さ250のパラディンとか攻魔360の魔法使いとかいたんで、
ちょっと駄目かなとか思ってたんですよ。性格地雷でゴメンネ。正直者ナンデスヨ

でもね、あっさり勝っちゃった(*・ω・*)

火力不足だったから23分ぐらいかかったけど、
開幕以外ずっと安定してました(・ω・)

重さ不足を僧侶さんが認識してくれていて、
終始相撲補助してくれていたのが本当に助かりました。

やっぱり経験者いると心強いですね☆ヨカッタヨカッタ


最後に記念撮影☆

お疲れ様でした(*・ω・*)


↓↓クリックするとメンバーがすぐ集まるかもしれない☆

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 | BLOG TOP | 


